全国有痛性外脛骨治療院 

有痛性外脛骨を早期に改善する全国の治療院です。

有痛性外脛骨は限られた施術法で早期回復可能です。
東京 整体院爽快

有痛性外脛骨 サッカー 中学生男子

今日、ご紹介する症例は整形外科で有痛性外脛骨と診断されて
痛みに耐えながらサッカーをしている中学生のお話しと、お母様からのご感想です。

小5よりサッカーをやってるが前から外脛骨は両足とも痛かった。2週間前の捻挫をきっかけに症状が悪化。
ネットで当院のブログ記事をみて来院された。

有痛性外脛骨、捻挫の後遺症 14才 中学生男子

<主訴>
朝痛い
走る時痛い
疲れる
外脛骨を指で押すと痛い

<状態>

両足の外脛骨が腫れているが特に右足の外脛骨が痛い。
捻挫グセがあり、うつ伏せで足首の甲が浮いた状態、足首が硬い。

<施術後>
3回の施術で腫れもひく。
圧痛も消失。
練習中は痛みがほとんど出ないまでに早期回復、自己療法をマスターしてもらい、ほぼ復活。

【院長談】
体が硬くかなり身体にも歪みがあった。
捻挫の後遺症から有痛性外脛骨の痛み、それも両足という事で酷い症状だった。
しかも練習をしながら痛みを消失して欲しいとの要望だったが無事回復してほっとしている。

お母様から、ご感想をいただいたいので、有痛性外脛骨に限らず成長痛で悩んでいる方は
あきらめずにぜひ参考にしていただければと思います。

有痛性外脛骨14歳男子

①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書き下さい)

小学校1年からサッカーをやっています。
練習中に捻挫をする事が多かった。
5年・6年になると有痛性外脛骨と診断され、医師に練習を休むように言われ、半年ほどサッカーの練習を休んだ。

中学に入ってから、またサッカーをはじめたが、痛みがひどくなり、ネットで探し
こちらにたどりついた。

②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
来院してよかったと思ったのはどんなときですか?

足の痛みが1回目の施術後、すぐに減っていったので、効果がすぐに実感できて良かった。
次第に足の痛みは無くなっていった。

③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)

痛みを伴わない、マザーキャットが気持ち良い。

④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へ
アドバイス、励ましのお言葉をお願い致します。

病院に行っても良くならず、痛みをがまんしてスポーツをしていたら、

ぜひこちらの施術を試してみて下さい。
絶対、効果があります。

東京都杉並区 K.F様 ご感想のご協力ありがとうございました!


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
春日久孝

出産後、悪化した足底内側の痛み

H28.4月来院  会社員30代女性

<主訴>
右足内側の骨のところが痛く(産後から)H27.10月とH28.2月に整形外科に受診。
湿布を貼ったり靴に入れるパットを購入したが、全く良くならず、、、
長時間歩くとかなり痛みが出るので最近は痛みをかばうように歩くようになってしまった。

さらに聞くと、、、
8月出産。
9月中旬から痛みが出てきた。
特に思い当たる原因はわからない。

10月の整形外科での診断では、「一時的なものでしょう」と言われ
2月に行った他の病院では、「右足の内側にいらない骨があるから痛いんでしょう」と言われたとのこと。

<状態>
まず、足の状態を触って確認。
左と比べてみると、右足の足裏のアーチがかなり崩れている。
下腿の筋も張りが強く、足首周辺や足裏はベッタリ張りついている。
骨盤の歪みもあり。

<施術>
最初に身体のバランスを整え、全身の疲労を取っていく。
そして、右足の筋繊維の癒着をとり 損傷部分も整えていく。
その後、各関節の調整。
歩いて痛みの確認し、再度不具合を調整し本日の施術終了。

<4日後の2回目の施術>

状態を聞くと・・・

前回来院時の痛みが10だとしたら、今は6くらいの痛みだとのこと。
長く歩くと痛い。

<状態・施術>
前回は大腿部や下腿の筋は張って左に比べて一回り太くなっていたが、大分とれてすっきりしてきた。
踵周辺や足裏はまだまだ状態は良くない。

一通りの施術した後、今日は踵周辺や足裏の細部まで痛みが出ない範囲で取り除いていく。
そして各調整し本日の施術終了!

その後、1週間後に3回目、さらに1週間後に4回目、その2週間後に5回目の施術。
4回の施術で常にあった痛みが1週間位痛みがなかったが、5回目の来院の数日前から長く歩くとまた少し痛みが出てきたとのこと。

<5回目の施術>
関節のズレや筋の状態は、特に問題ない。
足裏のアーチも回復。

全身の状態を確認しながら一通りの施術。
そして、痛みが出た原因を探り、施術。
あと、残っている考えられる原因を解消する為、痛みが出ない状態に仕上げ、本日の施術終了。

女性に、、、
①来院した時の足の状態。
②現在の状態。
③今後のケア方法。
この3点を話し、次回は3週間後の来院を勧めた。

<3週間後の6回目の施術>

状態を聞くと・・・

前回、教えて頂いた事をしていたら全然痛くなかったです。とのこと

<状態・施術>
大分よい。
一番状態が悪く時間がかかった足裏も問題なし。

全身の疲労を取り、各関節・筋の調整し終了。

術後、また痛かったらご相談下さいと伝えた。
その後は、来院していない。


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

有痛性外脛骨 クラシックバレエ 11才女子

有痛性外脛骨 11才 女子 バレリーナ

<主訴>
週2回のペースでクラシックバレエをしている。
2年前より外脛骨に痛みが発生。
両足に痛みが発生しているが、特に左足が痛い。

整形外科では、有痛性外脛骨と診断される。
いろいろな治療を試みたがよくならない。

最近では、左足の有痛性外脛骨が痛く、今週は杖をついて歩いていた。

お父様がネットで山田洋先生の有痛性外脛骨の治療動画を見て、
当院が一番近いとの事でワラにもすがる思いで娘を連れて来院。

<状態>
有痛性外脛骨は両足ともかかとよりで、腫れている。
特に左足はかなり腫れている。

<施術>
全身のバランスを整える。

足の疲労をとり、足関節や足底のアーチを整える。
立ってバレエの動きをしてもらい
痛みがとれている事を確認して施術終了。

【院長談】
有痛性外脛骨は一般的にⅠ型、Ⅱ型、Ⅲ型に分かれる。
捻挫等がきっかけで痛みが発生する場合がある。

本日来院された女の子のお父様によれば、骨がくっつくまでは仕方ないといわれているようだが、
骨がくっつかなくても改善、痛みは消失する。
大好きなスポーツをやめなくてもすむ。

今日は施術後、ご感想をいただきました。

是非ご覧下さい。


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
春日久孝

高1女子 有痛性外脛骨の痛み、2回で解消

H28.1.30 来院 高1テニス部女子

<主訴>
H27.12月中旬から右足の内果(くるぶし)の下周辺が痛い。
痛いのを我慢しながらテニスを続けていたら痛みが悪化。
2週間前から部活を休んでいる。

歩行時も痛いときがある。
今日は歩行時の痛みがないが、ジャンプすると痛い。

当院に来る前は、ハリ治療や湿布を貼り痛み止めを服用し足のアーチの矯正などをしていた。

話をよく聞いていくと、、、

痛める前に足をひねったとのこと。

<状態>
患部に腫れあり。
押しての痛みあり。
左右の下腿の筋肉を比べると、右足は張りが強く一回り太くなっている。
右足首は血行が悪く冷えている。
大腿部も硬い。

上半身も全体的に張り強い。

<施術>
まず、身体のバランスを整え全身の疲労をとる。
右足は入念にとっていく。
次に押しての痛みと、腫れをとっていく。
その後、足関節のズレの修正。
最後に骨盤を整え、立ってもらい痛みの確認してもらう。

足踏みして違和感がないのを確認してからジャンプしてもらう。

女の子「痛くな~い」
付き添われてきたお母さんが不思議そうな顔で、、、

「ほんとに痛くないの?」
女の子「うん、痛くない。」

その後、再発防止の為のアドバイスをした。

<1週間後の2回目の施術>

状態を聞くと・・・
大分良いです!とのこと。

日常生活では問題なし。
前回施術の次の日に部活に出て、練習に参加した。
少し痛かったけど、前回施術を受ける前に比べたらかなりいいとのこと。

<状態・施術>
今回も状態をみながら、一通りの施術をした。
足関節のズレはもう大丈夫そうだ。
前回は股関節も可動域が狭かったがこちらも問題なし。
最後に骨盤を整え終了!

今回の女の子の有痛性外脛骨の施術は2回で終了。

大会が近いそうでこれから練習を本格的に再開!!
自己ケアをアドバイスした。

「ありがとうございました」と満面の笑みで帰られ、こちらも嬉しい気持ちになった。

有痛性外脛骨 16才 テニス部女子尾和(感想)

①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書きください)

有痛性外けい骨と診断され、色んな病院へ行っていましたが全くよくならず
ソフトテニスも出来ず本当に辞めてしまおうかと思うくらいでした。

②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
来院して良かったなと思ったのはどんなときですか?

施術を一回うけてから痛みがほとんどあらわれず
身体の張りもなくなっていったので楽になりました。

③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)

すごくソフトタッチなところ。痛くもなくてねるくなってしまうくらい優しかったです。
とっても親切で感動しました。

④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へのアドバイス、励ましのお言葉をお願いします。

有痛性外けい骨で悩んでいる方、すぐに良くなるのであきらめずに頑張ってください!


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

運動後や長時間歩くと痛い

H27,2月来院 30代男性

<主訴>
①左足外脛骨の痛み・・・ジムでの運動後や長く歩いた時など特に痛みが出やすい。
②左背中の痛み・・・1年ほど前から、立ちっぱなしの時に痛みがでる。
③左膝の痛み・・・1週間ほど前から痛くなってきた。

①は、捻挫を何度もしている。小学生の頃から時々痛みがあったが、特に治療法がないと思っていて諦めていた。
最近、ネットで「自然形体療法で痛みがなくなった」という人の記事をみて当院に来院したとのこと。

<状態>
骨盤が歪み、肩の高さが違う。
全身の張りが強く、足の血行が悪い。
左腕~首はパンパンで、肩甲骨の内側の筋肉はベッタリ張りついて筋繊維が癒着している。

今回は、①と②両方の症状が強かったので、患者さんの了承を得て特に辛い足の施術を優先して行い、時間があれば背中もみていくことにした。

<施術>
身体のバランスをとった後、マザーキャットとマザ-キャットクッションを使い全身の疲労をとる。
足の状態は大腿部はパンパンに張っていたので まず張りをとる。
腓腹筋は特に目立った張りはないが、アキレス腱から踵周辺が硬く関節の動きも悪かったので筋肉をゆるめ関節の修正。
そして、有痛性外脛骨の施術。

その後、右足と上半身の施術。
特に左半身は、癒着を入念にとる。
最後に骨盤の調整し、痛みの確認。

「まだ痛みがある」とのことなので 再度外脛骨周辺の施術→確認を2回繰り返し、完全ではないが軽減した。
本日の施術終了。

今回は、身体の状態から判断して 普段の生活での注意点だけ話して自己ケアのストレッチは次回にアドバイスすることにした。

続きはまた後日報告します。

自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

サッカーとテニス 11歳女子

11歳 女子

H26.7.19来院

<主訴>
2週間前から両足の裏が痛い。
最初は歩くだけでも痛かった。
今は歩行時の痛みは少し有る程度だが、走ったり押すと痛い。
整形外科で「有痛性外脛骨」と診断された。
病院では、特に行う治療はないと言われ、安静にしてるようにとのことだったそうだ。
来週の26日からキャンプに行くので、それまでに何とかしたいとのことで当院に来院された。

<状態>
普段、サッカーとテニスをしているそうだが、かなり足に疲労が溜まっている。
足裏も硬くアーチもなくなっている。

<施術>
全身のバランスを整え、足の疲労を入念にとっていく。
その後、足底の筋繊維の癒着をとり関節の調整。
最後に押しての痛みと、体重をかけても痛くないか確認してもらう。

女の子『右は大丈夫です。左はまだちょっと痛いです。』

もう一度、足底の癒着をとり、立位で体重をかけてもらいながら関節の調整を3回行い、痛みの確認。

痛くないということなので数回足踏みした後、軽く走ってもらう。

女の子『大丈夫です』

本日の施術終了!!

<4日後の2回目の施術>
状態を聞いたところ、前回施術の2日後に少し違和感があったが大分良いとのことだった。
触診すると、大腿部の張りは大分いい。
下腿部特にアキレス腱周辺は前回の半分くらいにはなっているが、まだ硬さが残っているので、
そこを中心に施術。
最後に再発防止のストレッチと足を冷やさないように伝え終了。

その後、再発することなく楽しい夏休みを過ごせたかな?

自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

有痛性外脛骨

女子中学生。

3月末にテニスの練習中に左足首の内側に痛みが発生。

その後自然治癒しかけたが、6月に入りまた左足首の内側 痛の痛みがひどくなった。。

整形外科では「有痛性外脛骨」と診断された。

インターネットで当院を調べ来院。

さわってみると・・・

症部は赤く腫れ圧痛がある。

足踏みをしただけで痛い。

当院では「有痛性外脛骨」は多くの実績がある。

何故かというと、ここ数年で自然形体療法の手法技術が山田洋先生考案(特許商品)、マザーキャットとマザーキャットクッションという プラチナシリコンの道具により、画期的にアップしたからである。

手で揉んだり、押してとれない筋繊維の疲労や圧痛がコレだと 容易にとれてしまうのだ。

有痛性外脛骨といっても骨が痛みをだしているわけではない。

骨は無痛覚だからだ。

しかし、今回の施術はそう簡単ではなかった!

足全体の疲労や筋繊維の癒着の他に、足関節の問題、症部の圧痛、 足底のアーチが変形している。。

全身のバランスを整えてから足の疲労や関節に起こっている問題や圧痛を取り去り 足底のバランスを整えた。

結局3回の施術で痛みは消失した。

3回目の施術後

女の子曰く『痛みは劇的に回復しました!』との言葉と笑顔をいただいた。

来週からテニスの合宿だそうだ。試合でいい成績が残せるように頑張っていただきたい。

2013年の記録より

自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
春日久孝