全国有痛性外脛骨治療院 

有痛性外脛骨を早期に改善する全国の治療院です。

有痛性外脛骨は限られた施術法で早期回復可能です。
高1女子 有痛性外脛骨の痛み、2回で解消

高1女子 有痛性外脛骨の痛み、2回で解消

このエントリーをはてなブックマークに追加

H28.1.30 来院 高1テニス部女子

<主訴>
H27.12月中旬から右足の内果(くるぶし)の下周辺が痛い。
痛いのを我慢しながらテニスを続けていたら痛みが悪化。
2週間前から部活を休んでいる。

歩行時も痛いときがある。
今日は歩行時の痛みがないが、ジャンプすると痛い。

当院に来る前は、ハリ治療や湿布を貼り痛み止めを服用し足のアーチの矯正などをしていた。

話をよく聞いていくと、、、

痛める前に足をひねったとのこと。

<状態>
患部に腫れあり。
押しての痛みあり。
左右の下腿の筋肉を比べると、右足は張りが強く一回り太くなっている。
右足首は血行が悪く冷えている。
大腿部も硬い。

上半身も全体的に張り強い。

<施術>
まず、身体のバランスを整え全身の疲労をとる。
右足は入念にとっていく。
次に押しての痛みと、腫れをとっていく。
その後、足関節のズレの修正。
最後に骨盤を整え、立ってもらい痛みの確認してもらう。

足踏みして違和感がないのを確認してからジャンプしてもらう。

女の子「痛くな~い」
付き添われてきたお母さんが不思議そうな顔で、、、

「ほんとに痛くないの?」
女の子「うん、痛くない。」

その後、再発防止の為のアドバイスをした。

<1週間後の2回目の施術>

状態を聞くと・・・
大分良いです!とのこと。

日常生活では問題なし。
前回施術の次の日に部活に出て、練習に参加した。
少し痛かったけど、前回施術を受ける前に比べたらかなりいいとのこと。

<状態・施術>
今回も状態をみながら、一通りの施術をした。
足関節のズレはもう大丈夫そうだ。
前回は股関節も可動域が狭かったがこちらも問題なし。
最後に骨盤を整え終了!

今回の女の子の有痛性外脛骨の施術は2回で終了。

大会が近いそうでこれから練習を本格的に再開!!
自己ケアをアドバイスした。

「ありがとうございました」と満面の笑みで帰られ、こちらも嬉しい気持ちになった。

有痛性外脛骨 16才 テニス部女子尾和(感想)

①来院される前は、どんな症状でお悩みでしたか?
(今までの経緯・辛さをエピソード等入れてお書きください)

有痛性外けい骨と診断され、色んな病院へ行っていましたが全くよくならず
ソフトテニスも出来ず本当に辞めてしまおうかと思うくらいでした。

②施術を受けてから、カラダはどう変化されましたか?
来院して良かったなと思ったのはどんなときですか?

施術を一回うけてから痛みがほとんどあらわれず
身体の張りもなくなっていったので楽になりました。

③この施術法の良さは何だと思いますか?
(技術的な事、雰囲気等、感じた事なら何でもOKです)

すごくソフトタッチなところ。痛くもなくてねるくなってしまうくらい優しかったです。
とっても親切で感動しました。

④同じように痛み・諸症状でお悩みの方へのアドバイス、励ましのお言葉をお願いします。

有痛性外けい骨で悩んでいる方、すぐに良くなるのであきらめずに頑張ってください!


自然形体療法 整体院爽快
東京都豊島区要町3-26-3-3F
03-3955-7577
尾和真由美

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>